ほげほげ挑戦日記

30代のおっさんが日々感じたこと、体験したことを記録していくブログ

おっさん 明日の恐怖に備える

9連休が本日で終了する。

だいたい長期休みは体調不良になる。1人でいる時間が長くなるため、3〜4日ぐらい情緒不安定になる。しかし、今年に関しては例年と異なり充実感を得られた。

まず、個人開発アプリ制作に集中していたこと。スマホアプリの改修をしていたこと。大掃除、映画、帰省、副業のための情報収集等やることが決まっており悩みや不安を感じる時間が少なかった。

なるべく精神的に負担をかけないよう昼寝や筋トレをしていたので、進捗はゆっくりだったが、そこそこ満足できた連休だった。

 

連休後は自殺者が増える。

 

休み明けに学校や職場に行きたくない理由でこの様な現象が起こる。私も雇われの身なのでよくわかる。今関わっているプロジェクトは3月末までなので終わりが見えていることが救いだ。しかし、現状は芳しくなく、問題は山積みである。そのことをふと考え眠れない日もある。

 

本日はどうかというと、あまり不安を感じていない。原因としては、上記で述べた個人開発スマホアプリの改修のお陰だ。

現在携わっている業務アプリと個人開発スマホアプリの構造が似ており、休日に調査した箇所が、業務アプリではどうなっているか見たい気持ちが大きい。つまり、不安より好奇心が勝っている状態にあり、気になって仕方がない状態である。

 

IT業界に入って、連休後の恐怖はだいぶ薄くなったと思う。上記に述べたように学習した内容を活かせるからだと思う。ドラゴンボールでいうと修行後、強くなって腕試ししたくて強い相手と戦いたいと感じるのと似ている。その分野が好きで休日も学習するぐらいの仕事ができれば、少しは恐怖が和らぐのではないだろうか?

 

また、ゴールが見えないのは辛い。家庭があり安易と転職できなかったり、長時間労働で勉強する時間や体力がない八方塞がりの状態つまり「詰み」の状態の人もいるだろう。その場合、精神が蝕まれうつ病になり、いずれ終わりが来るだろう。そうならない様、元気なうちに対策する必要がある。平日1日の少しの時間を使って勉強する必要がある。休日に情報収集と方向性が間違っていないか確認する必要がある。

 

それすらできない状態の会社に所属している場合、今日から転職活動を始めた方が未来のために良いと思う。転職は2回ぐらいすれば抵抗がなくなる。別に内定をもらったら必ず入社する必要はない。ただ話をしに行き、この会社なら良さそうだと思えば転職すれば良い。活動するだけで気持ちは上向きになる。何も活動しないことが最も危険なことだ。私もそれを肝に銘じ明日から活動していこうと思う。