ほげほげ挑戦日記

30代のおっさんが日々感じたこと、体験したことを記録していくブログ

おっさん 今月を振り返る(1月)

早くも今月が終わる。1年がスタートした月だが、結構酷かった印象だ。一方、書き出してみると、色々あったと思いきや、そこまで大したことしていないし、成果があまりでていないことに気付いた。感情のバイアスが事実を捻じ曲げたのかもしれない。

 

~1月の成果~

プライベート

・ブログ開始

・アプリ個人開発再開 60%完成

・ZOOM飲み会の初参加

仕事

・土日副業探し開始

・開発に行き詰まりナーバスになるが、立て直し問題解決

・打ち切り

 

Androidの個人アプリ開発は半年ぶりだ。昨年作って諦めたものをリニューアルさせている。新たな言語、アーキテクチャ、UIを置き換えて再開した。

実務経験のおかげで当時よりも早く、見やすいコードで書けてる印象を受けた。また、意図した動きも大分狙ってできるようになった。家に帰って3時間程度しか、時間が取れないため、あまり進まなかったがそれでも大分形になった。以前に比べ、アイディアも浮かびやすくなり、機能追加にあまり悩まずに出来るようになっていたことに気づいたことは大きかった。

 

また、土日の副業探しになかなか苦戦している。ネットでは、副業を始めるのにクラウドワークスやランサーズを利用しようと書かれてるサイトは山ほどある。調べてみたが、今は怪しいと思っている。

主に能力値の関係上、仕事が取れると思えないし、信頼できる仕事が出来ると思えない。

他の記事では、取り敢えず仕事をとり、横流しをして他の人にやってもらうということもあった。

マネージャー的な仕事になるのだが、正直不安で仕方がない。

無責任な仕事はしたくないので、ネットを活用した仕事はいったん諦めることにした。

 

仕事をとるために、仕事を与える側の立場に立つ観点が必要かもしれない。

 

もし、発注側ならどんな人に頼むか?私なら直接会って信頼できそうな人が良いと思う。また、一緒に仕事をしたい(いて不快に思わない)人がよい。能力値は高いほうが良いが、そんな人はもしかするとそこまでいないかもしれない。多少無知ても賢ければいいかもしれない。

 

また実務では、大企業(関連会社含む)の無責任な仕事をしてることを知る。

労働環境を整備しないこと

金銭のやり取りだけ気にして仕事にを完遂させようとしない体制

仕事よりも何よりもルール又は金を守ることを優先する判断等

を肌で感じた。この様な企業が日本の代表的な企業なので恐ろしいことだ。当然数値として衰退してるため当然の結果だと思う。

 

2月もかなり厳しいと予想されるが、まだわからない。目標としては、アプリをリリースしたい。2月は、本格的に身の振り方(転職や副業)を考えることを重点に置こうと思う。