ほげほげ挑戦日記

30代のおっさんが日々感じたこと、体験したことを記録していくブログ

おっさん 今月を振り返る(1月)

早くも今月が終わる。1年がスタートした月だが、結構酷かった印象だ。一方、書き出してみると、色々あったと思いきや、そこまで大したことしていないし、成果があまりでていないことに気付いた。感情のバイアスが事実を捻じ曲げたのかもしれない。 ~1月の…

おっさん 振り回される

1月29日金曜日、今月の仕事が終わる。プロジェクトから撤退と言いわれつつ、来月も残ってほしいといわれた。本日面談があった。結果が駄目なら残るらしい。今月は今日で終わるのに、残るか次のプロジェクトに行くか今日決まる状態だった。テレビ電話で面談し…

おっさん 打ち切りを体験する

突然終わった。 打ち切りは、よく漫画やアニメ、ドラマ、CMでよく見る現象だ。人気がなく、予算を割けないことが主な原因だろう。他にもクレームが多くそれに耐えかねて終わることもある。 私はIT業界にいて、そんな経験をするなんて微塵も思っていなかった…

おっさん 実際に食べたモノが好きな食べ物になると伝えたい(後編)

就職活動の際、どんな会社に入ればよいかわからない。そもそも、やりたい仕事がわからない。今の仕事はつまらないから違う仕事をしたい。 だが、面白い仕事がわからない。 現在働いている人、これから就職する人も仕事に関して「やりたいことが見つからない…

おっさん 実際に食べたモノが好きな食べ物になると伝えたい(前編)

週3日休みが欲しい。 誰しもそう思うだろう。本業が嫌だからではない。土日も同様アプリづくりをしているからだ。さらにZOOM飲み会で話題にでたアプリを作りはじめたので、さらに時間はなくなってる現状だ。 やりたいことが見つからない 若者の3大悩みの1…

おっさん 初のZOOM飲み会に参加し目立ちまくる

金曜日の夜の話だ。 会社帰り、食事を済まし、飲み物を持って作業部屋に入り、PCを立ち上げ、ZOOMにアクセスした。 一時間遅れの参加で、私はその会の初参加となる。デザイナーが月1でやっているらしく、今回で80回目らしい。 8人参加しており、私を含め…

おっさん 色々な「変化」に触れる

緊急事態宣言がでても生活が変わらない コロナの影響で閉店している店や派遣切り等悪い方向に生活が変化した人がいるだろう。私の場合、去年から全く変わっていない。当たり前のように朝起きて、お茶を飲んで、身支度して家を出る。バスに乗って同じ職場へ行…

おっさん 10年ぶりに昔聞いてた曲を聴いて浄化される

この1,2週間、副業のエントリーで履歴書や職歴を書いていた。これらの更新は2年ぶりだ。約2年前、転職活動した際に残したデータを昔のHDDからデータ探し、それを基に更新していた。 「音楽集」 データ内にそんなフォルダがあった。大学でPCを初めて買っ…

おっさん うごくちゃんを思う(ちょっと暗い話)

年末の話しらしい ユーチューバーが自殺した。どうやら「うごくちゃん」という女性ユーチューバーらしい。 ネットのニュースで見た。動画は見たことがない。自殺した原因は、外野からの誹謗中傷らしい。何となく気になったので、YouTubeに上がっている最新動…

おっさん 地獄から這い上がる

地獄だ。 先月の問題が解決せず、先週から相当ナーバスになっていた。私は、IT業界で、主にスマートフォンのアプリ開発に携わっている。元々あるアプリに新機能を追加していくことがゴールなのだか、そのうちの1つを追加することができずにいた。そのため、…

おっさん ポートフォリオを作り終え燃え尽きる

ポートフォリオを提出してください。 年明けから土日に仕事をするため、いたる所にプロフィールを登録している。 ある企業からポートフォリオを提出するよう連絡があった。どうやら私が記載したURLからサイトが見れなかったようだ。 メールで再度URLを送信す…

おっさん 一時退却を勧める

年明け早々、雲行きが怪しい。 どうやら仕事仲間がナーバスになっているらしい。彼と私は、違う会社に所属しており、今回のプロジェクトの開発者として、共に仕事をしている。 私より10歳若い20台中半であり、去年IT業界に入社したばかりだ。それまで専…

おっさん 火曜日は少し嫌い

大体月曜日は不安な気持ちが大きい。火曜は月曜を乗り切った感が出て、夜に張り切って作業をするので、火曜に少し疲労が溜まっている。さらに本業で週1の打ち合わせもあるため、さらに憂鬱だ。 昨日、Twitterで西村ひろゆき氏が面白いことをツイートしてい…

おっさん 仕事はじめを無事終える

朝の目覚めは良かった。 今日のために8時間以上寝たので、かなり調子が良かった。 私の関わってる業務は非常に機密性が高いため、部屋の入口をカードキーで開けては中に入る。その部屋の中に更に4桁の数字を入力しないと入れないで部屋で仕事をしている。 …

おっさん 明日の恐怖に備える

9連休が本日で終了する。 だいたい長期休みは体調不良になる。1人でいる時間が長くなるため、3〜4日ぐらい情緒不安定になる。しかし、今年に関しては例年と異なり充実感を得られた。 まず、個人開発アプリ制作に集中していたこと。スマホアプリの改修を…

おっさん 映画「オッデセイ」を観る

普段、映画を観る時間がなかなか取れないため、長期休暇を利用して映画を観る。 「オデッセイ」を観ようと思ったきっかけは、海外ドラマ「ミスターロボット」のあるシーンがあったからだ。主人公と、とある少年が映画を観に行くことになり、「バックトゥーザ…

おっさん 帰省する

地元に帰省した。 例年では、公共交通機関を利用するのだが、コロナの関係上車で帰った。1泊2日で短い滞在だったが、両親の様子は例年と同じ様子だった。両親は、持病がありつつも悪化している訳では無く、変わった様子は無かった。 帰省した日の夜、母親と…

おっさん 今年を振り返る IT業界へ転職に悩む若者へ情報提供

2020年ももうすぐ終わる。昨年に比べ、今年は多くの体験をした。 ■今年の実績・Androidのkotlin言語の開発(業務実績)・スマートウォッチのアプリ開発(業務実績)・趣味で使ってたXDを実務で使用(業務実績)・動画制作(プライベート)・YouTubeに投稿(…

おっさん ブログを始める

今日初めてブログを書く。ブログを書き始めた理由は、初めて会う人に自分のこと知ってもらうためだ。社会人は、社外活動をしていると、今まで会ったことのない人と出会う機会が多くなる。 自分のことを知ってもらいたい時、ブログをやっていればこの男は、何…