ほげほげ挑戦日記

30代のおっさんが日々感じたこと、体験したことを記録していくブログ

おっさん ポートフォリオを作り終え燃え尽きる

ポートフォリオを提出してください。

 

 

年明けから土日に仕事をするため、いたる所にプロフィールを登録している。

ある企業からポートフォリオを提出するよう連絡があった。どうやら私が記載したURLからサイトが見れなかったようだ。

 

メールで再度URLを送信するだけでは、味気ないので、過去にデザインしたアプリ画像も一緒に送ろうと思った。

最初は、画像データのみ送ろうと思っていたが、少し考えた。

 

それは無しだろ・・・

 

ポートフォリオと言われて、デザインしたUI画像を提出すれば、どんな表現ができるのかを確認できる。しかし、受けて側の立場になると、1枚1枚画像を開くより、ひとまとまりで見えた方が良いに決まっている。

 

急遽、UIデザインのポートフォリオを作ることにした。会社から帰って、ごはん・風呂を終わらせ午後9時だった。いつまでに提出するよう期限はなかったが、その日にメールがきたので、その日に送りたかった。

 

まず、30分でレイアウトを決めた。ポートフォリオに関連するキーワードを調べ、シンプルで見やすいレイアウトを探した。正直似たような作りが多かったので、エイヤできめた。

 

UIデザインはAdobe xdを使う。過去に作成したデザインを微調整した。4つのアプリのレイアウトを完成させた。なんとか夜11時半に提出できた。昨年から使ってたphotoshopが非常に役に立った。凝ったデザインがまったく出来なかったが、最低限の情報は入れられたと思う。ただ、腰を据えて制作したかったと残念に感じる。これで受け手が良い評価を下すのだろうか。

今回は良い教訓になり、ベースもできたので、これから時間をかけてポートフォリオの作り方、更なるUIデザインを学習していく。

 

⭐️おまけ

ポートフォリオ UIデザイン4つのうちの1つ

f:id:satokami1:20210107221743p:plain